2015年10月30日金曜日

伝えたいこと

休みという概念はこの仕事を始めてから無くなっていた。
ツアーがひと段落する秋にはある程度時間に余裕ができ、先日は休日らしい休日を過ごした。
充てられる時間は全て子供のために。これは理解ある嫁さんとの約束でもある。
てなわけで僕の休日はもっぱら子供のためにある。
この日は天気は良くないけど下呂と小坂の町境にある観音峠へ行ってみることに。
自分自身約2年ぶり。いきしにreenhousecoffeではコーヒーを仕入に立ち寄るFBこちら↓。
ゆうくんお勧めのコスタリカコーヒー(ブラックハニー)をチョイス。https://www.facebook.com/coffeemidorinoyakata/?fref=ts
 
 高曇りだけど遠くまで見える。小さいころ親父に連れてこられてから20年くらいたつな~。
名古屋まで見える場所が小坂にあるなんてビックリと小さいながら思ったことを思い出す。
まだ3歳のわが子にはあまり理解できなかったようだが何となく山深いことは伝わったみたい。
 もうひとつ伝えたい事、外で飲むコーヒーはうまい!ということ。
とはいえ子供はもちろんコーヒー飲めないのでピカチュウラーメン。ラーメンもうまいんです!
シングルバーナーで湯を沸かしコッヘルに湯を注ぐだけ。
以前乗鞍に連れて行った時にも暴風のなかラーメンを食べて鼻水を垂らしながら「おいちーね」と言ってほほ笑むわが子。
今日もあい変わらず「おいちーね」3歳にして外メシのうまさを知っています。
観音峠でラーメンと珈琲を満喫し一路帰宅の途へ着く。小坂へと下る道は未舗装のがたがた道。
子供はこんなオフロードが好きなようで終始ご機嫌。小坂の中でもこの鹿山筋谷沿いの紅葉は秀逸で今回は少しピークを外したものの色鮮やかな世界が美しかった。
 
結局休日も小坂で過ごしている。小さな町です。でもいろんな場所や顔があることを僕は知っている。そのすべてを伝える事はできないけど僕の知っている限りの事は伝えたいと思っている。
特に我が子には。彼が好きになるかどうかは分からない。
もしかしたら連れまわし過ぎて嫌いになっちゃうかもしれない。
でも自分がそうであったように幼いころに見た景色・感じた風・においや感覚は全て今の自分を作るベースになっている。
そのベースはやっぱりこの小坂の風土でありそこで積み重ねた経験だ。
こどもにあまり多くは望まない。ただこの小坂でベースを作ってもらいたい。
その土台づくりに必要な情報は伝えたい。
伝えたい事まだまだあります。休日増やさなかんね。

0 件のコメント: