2015年12月20日日曜日

大しめ縄

今年も残すところあとわずか。一年のしめくくりと来年への期待をこめて毎年恒例しめ縄づくり。
三ツ滝に渡すためには12m程度の長さが必要。素材は毎年ヤマピが提供してくれる。それをみんなでさばいたり、たたいたりと一通りの下ごしらえをしたものを先輩ガイドのみなさんの熟練の技術でねじ込み編み込んでいく。まさに小坂の瀧魂満点なしめ縄なのです。今年も無事掛けることができました。やっとこれで年が越せるな~。
幣束も取り付けたり装飾も忘れずね

ロープにくくりつけ渡します
ただ心配なのは今年は暖冬。雪が降らんと年は越せても仕事がな~い!死活問題です。
フィールドの調査もかねてしめ縄づくりの後は鈴蘭へGO.うっすら雪でした。昨年と比べるとマイナス30cmくらいかな~。年明けに期待です。
いっぱい積もりますように!

0 件のコメント: