2015年6月9日火曜日

ガイドのお仕事 その2

ガイド冥利につきること。それはお客様からの指名。ありがたいことに何組かのお客様には数居るガイドの中から僕を指名して頂けることがままあります。つい先日そんな事例があり改めて思ったので今夜のネタはこれにしようと思います。
僕のその時の案内が良かったのか、その時のシチュエーション(気候・機嫌など)のためなのかは定かではありませんが結果とし「もう一度この人におねがいしよう」とアクションを起こしていただけるのは本当にありがたいことです。そのためこちらのモチベーションも俄然上がります。と同時にプレッシャーもあります。以前と同じことはできない。とか、以前との脈略がなければならない。とか色々考えるわけです。でもいざツアーの日、そのお客様といざ”再開”すればお互いに旧知の友人のように(とまではいかないか)ふるまう事ができるのが不思議です。ひとたびツアーが始まればすでに出来上がった関係の上にまた新たな気づきや出会いでお互いの刺激になります。こんな機会を与えてくれる指名を通じた経験は非常に価値が高い。また、人にリピートしてくれるお客様はヘビーリピーターになりやすいという傾向も掴んでいるので尚更ありがたい。地域資源は宝。でももっと価値があるのはその資源の中、実生活を送っている地の人だったりする。ずーっと地元に住んでいるとわからんもんですが外で暮らしている人から見たら案外輝きを放っているものです。交流によって生じる化学変化に期待を寄せつつ徒然なるままに書き留めました。さあ明日からもがんばるぞ!
滝の常連さんとのスペシャルツアーにて(みんいい顔だな~)

0 件のコメント: