2015年7月2日木曜日

山も海も

山が好きです。いまさら言うまでもないことですがやっぱり好きです。でもたまにその距離の近さに疲れる時があります。ある人が「飛騨にばかりいると気がめいるからたまに海外に行きたくなって、やもんで、ふらっと行っちゃいます」と言ってたのを思い出しました。

彼とは場所は違えど、同じような感覚になる時があります。僕の場合そんな時いつも自然と海に足が向きます。

わが子は誰に似たか滝が大好きです。そしてやっぱり海も好きです。(でも水はコワイらしい。そこも親譲りか・・・。)余談でした。

山の民は海にあこがれるが、海の民は山にあこがれを抱くのだろうか。生命の発端は海にあり、山とて所詮隆起してできたものにすぎない、北アルプスはじめ日本の脊梁山脈はほとんど太古の海底が地殻変動で隆起した成れの果てだろうし・・・。

やっぱり海が好きです。いや、より詳しく言えば一年に数回(1,2回くらいかな)無性に体が水平線と潮騒を欲します。


理由は深く考えませんが気持ちがリセットされるそんな気がします。
山に行ってもたまにそんな気分になります。たとえば雲海。やっぱり海。





結局どこにいても”海”にはエネルギー貰います。今日は断念しましたが後日。

ハイシーズンを目前に体も気持ちを整えよう。週末は今日に引き続き御嶽山。一期一会に感謝です。

0 件のコメント: