毎年恒例とばっている元旦のイベント・がんだて詣で。目玉(?)は三ツ滝2段目にかかる大しめ縄。大きな注連縄を張るためには①注連縄を作る。②張るためのロープを渡す。というアクションが必要です。例年滝の落ち口に二段梯子を横にしてその上を渡るというけっこうスリリングな作業をしていました。これはこれで面白いけど今年は上から攻めてみる事に。
てなわけでまずはやっさんが三ツ滝二段目に降り立つべく、左岸の林道よ支点をガードレールの支柱に取り高低差約12m懸垂下降で降り立つ。降り立ったことを確認し僕は右岸へ遊歩道を使って移動。やっさんが投げたロープをキャッチしアンカーに結ぶ。こうして無事ガイドロープを設置完了したのであった。あっさり。
さて、今日のミッションは左岸の支点を確認し右岸にロープを渡すこと。つまり一人が左岸に降りたち一人は右岸で待つというスタイルで”作業”は完了した。でもせっかくのロケーション・シチュエーション。ここからは”トレーニング”も兼ねて懸垂&のぼり返しを僕もやる事に。2往復くらいしたらよかったけど時間の都合上1度だけ。トレーニングというよりかはリフレッシュ?でした。おかげで三ツ滝の美しいエメラルドグリーンにも出合う事が出来たし良しとしよう。
田舎の山村に居ながら車で5分圏内に色々なフィールドがあるのは本当に助かる。地の利に感謝!
美しき世界へようこそ。 |
0 件のコメント:
コメントを投稿