夏も終わり沢も山も落ち着き、やっと(半年以上ぶりに)筆を執る気になった。
ということで2018も残すところ2カ月というタイミングですが今年を振り返るとしよう。
(更新は2018年12月31日ですが・・・。)
巌立詣でで始まるいつもの年明け。ただ今年は異常に寒かった!その代わり雪はとっても少ない。おかげで氷瀑は過去最高の出来上がり。3月まで連日取材やツアーに毎日のように雪山にでかけた。
4月に216WORKSを立ち上げ、NPOも理事長が変わり小坂の滝めぐりの運営体制も新しく始動した、そんな矢先に起きた6.28豪雨災害。
思い返せばこれを皮切りに(一部先んじて)6月の大坂北部の地震、7月の西日本豪雨、8月の酷暑(金山は40度!で日本一)、9月の台風襲来(21号が最も大きい被害)。災害また災害。しかも数十年に一度クラスの災害が連発した。
むろん滝めぐりも大きな痛手を負ったわけで。しかし災い転じて福となす!
6月の豪雨被害ではいち早く岐阜県知事も現地視察にかけつけてくださり、そこからものすごいスピードでがんだて公園三ツ滝遊歩道は復旧していき9月の台風でまたクローズしたものの紅葉ハイシーズン前に完全リニューアルしてオープンするに至った。
そして小坂の滝めぐりコースのほとんどがダメージを受けたにも関わらずシャワクラメインコースの赤谷だけは無傷という奇跡!8月の酷暑も功を奏し(?)連日シャワクラな毎日。7月、9月の天候不順にも関わらず過去最高の入込を記録し、今シーズンの幕を閉じた。
また、本格的に山のガイドにも参入!?(けどほとんどヘルプで入っているだけ)たぶん人生で最も日本アルプス界隈の登山したと思う。8月から10月まで北アルプス中心にいろいろ歩き回ったな~。おかげで足壊れた。歳だね~(汗)
1年の短さに嘆く前に1年後を見据えて今何をすべきかを考える。
さー、2019も張り切って行こまい!!
0 件のコメント:
コメントを投稿